自然の太陽光を使うので環境に優しい
太陽光発電を導入する前に、どのようなメリットがあるのかを知りたいという人もいるのではないでしょうか。まず、太陽光発電では自然の太陽光を活用します。石油や石炭などの化石燃料を使わずに発電できるので、二酸化炭素の排出もなく環境にも優しい方法です。そして、石油などの燃料は将来的に枯渇する可能性もありますが、太陽光は無限のエネルギーであることも魅力です。日々の電気代も節約できますし、発電した電気を使いきれなくても売電をすれば、収入を得ることもできます。
日本は自然災害が多い国で、大きな災害のあとには長い停電になることも珍しくありません。その点、太陽光発電を導入しておけば電気の供給が止まったときも緊急の電源として使うことができます。蓄電池も導入しておけば、電気を蓄えておけるので、より多くの電気を使えるようになります。災害時でも快適な生活ができるのも、太陽光発電導入のメリットです。
発電装置は長期間利用できる
太陽光発電は多くの魅力がありますが、導入には多くの費用がかかるからと躊躇している人もいます。最近は、太陽光発電システムもより安くなり、以前より気軽に導入できるようになりました。そして、装置の性能や耐久性もアップしていますので、20年、30年以上などかなり長期に使うこともできます。さらに、装置は故障も少なく、メンテナンスにもほとんど手間がかかりません。夜間や雨の日など、発電しない時間帯もありますが、蓄電池を導入することで昼間発電した電気を夜間にも使えるようになります。最近は、オール電化を選ぶ家庭も増えてきましたが、オール電化との相性が良いのも太陽光発電の魅力です。
太陽光発電の価格は、1kWあたり30万円から40万円が相場となっています。この価格は工事費も含まれています。